BLOG himming

氷見をアートするヒミングのてんてこまいな毎日を綴るブログです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

旅するカレー「カレーキャラバン」

ナ、ナ、ナント、すてきな、旅するカレー♪
氷見キャンプのココロノヨリドコロ!


こちらが、木村さん。


カレーキャラバンというのは、街角でカレー鍋を炊き始めちゃったらどうなるのか?っていう社会実験のようなもの。

氷見ならではのカレーを探る、しかも、通りすがりの人とか、いろんな人に「いじくられながら探る」というもの。



ちょちょちょいっと覗き込んだ人が、「あら、あんた、こうしたらいいがやないの?」とか「氷見ならこれ入れようよ」とか、あーたらこーたら…なんたらかんたら…。


で、早速の「いじられ第1弾はブリのスープ」「氷見牛すじ」「茗荷ダケ」


氷見キャンプの学生さんたちも、取材の合間に、立ち寄ります。



ムフフ、良い感じになってきた!


しか〜し、個性の強い鰤スープ!


もうちょっと魚のくさみを抜きたいぞッ!とか、牛を栄えさせたいぞっ!とか試行錯誤が続きます。




そして、なんと、タンドールチキンまで登場!


タンドール窯じゃよ!マニアックな趣味!



うんと楽しくいじられるためには、やっぱり「チョーク看板」ですよー。


はい、いじられ準備万端でっす。


じわじわ、取材を終えた学生も帰って来ました。


町の人も、ナンジャラホイと寄って来ました(しめしめ)。


へー、ぶりはいっとんがけ?とニコニコ。


あ、そっちのお父さんもどうぞどうぞ、とカレーキャラバン。


わ、おいしー、からーい、でも、おいしー。


お、そださんも家族でやってきてくれた!


みんなの反応を見て、ますますノリノリのカレーキャラバン。


ご飯をもる手に気合も入ります!


森さんもeat&artTAROさんもご満足な、なかなかのGOODテイスト。


学生にも人気の味となりました。


ドンドン人が増えて…



おお人だかりー!!



魚のスープ、7種のスパイス、氷見牛のスジ。

一夜限り、その場限りのカレーキャラバンですが、アーケード街を歩く人との関係や、それぞれの人の考える氷見らしさ、をカレーを通して繋がり合う、なかなかホットでスパイシーな1日となりました。


himmingAC&ecotoでのいろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

5/5限定!ヒミングカフェにんにん支店だ!

…ヒミングってば、やっぱ天馬船じゃないですか。ゆったり気持ちいい水と櫓の音、たまらない情緒です。

…でも、イカす赤い蔵でおしゃれなカフェもやってたりするじゃないですか。
これまた、石蔵の窓辺でのんびりくつろぎながら、チャプチャプ、カモメも鳴いたりして。

そして、氷見といえばハットリくん!藤子Ⓐワールド祭り(5/5)があるんです。


そこで、
ウルトラ欲張りな5月5日にしてしまおう!

ということで、

天馬船も、カフェも、ハットリくんも、ぜーんぶ一挙に楽しめる、

『にんにん!天馬船』ヒミング遊覧イベント
やります ←手裏剣

日時:5/5 10:00〜15:00

場所:ヒミングアートセンター前(赤い蔵) 上庄川河口


仮装も超ウェルカムで〜す。★= ★== ★=== ←手裏剣シュシュッ!



さらに朗報!おめでとう皆様 !!!
ヒミングカフェ新作お試しSALEとかやっちゃいます!!



5/5限定!“ヒミングカフェにんにん支店”
(でもヒミングカフェの真ん前ですが…)

ハンドドリップコーヒー、水出しアイスコーヒー、ヒミング特製氷見パウンドケーキ各種など、、、なんと、
100円ワンコインでテイクアウト★ 

百縁笑店街ですしね〜★ わくわく。 


氷見の山里でとれた材料で作っているこのケーキ、ご友人のお土産に持っていったら、あなたの株が上がる仕組みです。(忍法も保存料も使ってません)


himmingAC&ecotoでのいろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お待たせ!ヒミングカフェ再開だよ!

長い長い冬の間、大変お待たせいたしました!

遠いところから、そして、雪降る北陸路を、お越しくださった皆様。
ありがとう、ごめんなさい。

山のような報告書もめどが立ち(汗)…
無事に、【はる さくら てんません】の天馬船花見遊覧も終了し、
はふぅ〜〜ヒミングカフェ、いよいよ再開ですー!!

ひゅーひゅー、ぱちぱち!

昨年は、【恋に効くカフェ】と噂され、
【なんか妙におもしろ美味しいパウンドケーキがある店】と騒がれ、
そんなこんなの様々新メニューも
1年経って更に成熟し、大人のお味になって帰って参りましたよ。

ほれほれ、トマトの気持ちとバターの気持ちがわかるオンナが早速に!

むんむんするバターの香りとともに明日の準備を…!

氷見温泉トマトのパウンドケーキでお待ちいたしておりますよ。
↑ ケーキ300円

そして、この度の冬眠中に生まれた(というか思考がはじけたというか…)ランチ!
氷見らしい釜飯始めちゃいますよ。

名前はまだない!(キリっ!)
みんなで名づけようではあーりませんか!
氷見のおちょぼいかの煮干しを使った釜飯も新登場!!
↑ 釜飯500円

ご注文いただいてから、ゆっくり炊き上げ、炊きたての湯気とともにお召し上がりいただけます!

でね、でね、営業時間が、この春から変わります!!
毎週、木・金・土・日の11:30-17:00ですよ。

じゃ、皆様、明日から、おまちいたしておりまーーーーーーーっす!!
himmingAC&ecotoでのいろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今年ラストの週末営業、ヒミングカフェです。

師走!だけど週末!!!

今年のヒミングカフェ、今週末で今年の営業はおしまいです。
今年最後のホンワカ〜なお時間をお過ごしになりませんか。
お待ちしていまーす。


 
☆氷見温泉水トマトのパウンドケーキ 300円☆


【ヒミングカフェ】
10:00-18:00  土日のみオープン

・ホットコーヒー 300円
・カフェオレ   400円
・冬のスムージー 400円 

himmingAC&ecotoでのいろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【ヒミングカフェ、臨時休業のおしらせ】

厳密には雪じゃなく、1cmほどの大玉アラレが横殴りの氷見です。
先程、常連さまが飛ばされそうになっておられました。

というわけで、どなたさまにも優しくない天候につき、
誠に勝手ながら、12/8、9のヒミングカフェ、臨時休業をさせていただきたいと思います。




 今日明日と、ヒミングカフェにこようとする方いらしたら、尊敬しますのでお知らせくださいませ〜☆


himmingAC&ecotoでのいろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【ヒミングお休みのお知らせ】

 【ヒミングお休みのお知らせ】


明日2/1土曜、12/2日曜は、ヒミングアートセンターをお休みします。

只今、来年度の活動のための様々な書類作成に追われております。

もう一息しましたら、さくっとオープンしますので、
どうぞご了承くだしゃんせ。(^人^)

 アートNPOヒミングスタッフ一同

himmingAC&ecotoでのいろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

11/10は、ヒミングおやすみいたします。

 11/10の土曜日は、ヒミングお休みとなります。
ごめんなさい。

富山市の市民プラザで、富山県内の様々な地域活動をしているアーティストのグループ展が開催されます。
その、オープニングの日。

と、同時に、富山市の教育文化会館でNPO支援財団研究会シンポジウムに、
ヒミングの平田と日本財団の方とで、事例報告&パネルディスカッション、という日
…でもありまして…。

スミマセンが、ヒミングアートセンターを、その日はクローズさせていただきます。

日曜日は、オープンしますので、是非にどうぞ!
himmingAC&ecotoでのいろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今週のカフェ、ううう。お休みさせていただきます、ううう。

 Favoをご覧になりお出でくださっている方も、
そうじゃなくって「前から敏感にチェキラしてましたが?」な方も、
常連の皆様も、
ヒミングカフェが今日もあるのは、皆様のおかげです!

そんな感謝を忘れたってわけじゃないんです、わけじゃないんですよ?!
お休みをするわけは…

アーティスト山本高之が、作品制作をするからです!土日に、ヒミングやヒミング前の上庄川で。
ですので、カフェはお休みではありますが(ごめんなさい)、
滅多に見れないアート作品制作の現場をご覧頂けます☆

で、「なんで作品作りにきてるの?」と思われた方、ラッキーですぞ☆


秋のヒミングは盛りだくさんなんだぜ!
秘密が知りたきゃココをクリックしてごらん。


サポーターもいつでも大募集!ちょっこり手伝ってやってもいいぜ?って方、
info@himming.jp 
まで、随時ご連絡くださ〜い!楽しいから☆



himmingAC&ecotoでのいろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

残暑も楽しいざんしょ。

朝、あんなに涼しい、むしろ寒いってほどだったのに・・・、

 あぢ〜。むしあぢ〜。


    長袖着て来ちゃったよ…。

と思いっきり油断しているあなた!
ご安心ください。

真夏灼熱のなか、喉を通るに忍びなかった牛乳が、こんな季節になって本領発揮を狙いはじめました。
濃く煎れ凍らせたモカコーヒー。それを受け入れる事で新たなおおらかさとビターな爽やかさに気付いた北陸産ミルク。

そう、彼女(←ミルクとうとう擬人化)は生まれ変わったのです!


「氷カフェオレ」という名に☆

贅沢にモカ豆を使い、贅沢にその氷モカをザクザク入れてしまいました。テへ。


最後の1滴まで美味しいカフェオレは、溶けるまでヒミングカフェに長っ尻していただける逸品です☆

■氷カフェオレ 400円(お得なケーキセットで100円引!)

みなさま、爽やかにまったりと、残暑をお楽しみくださいませ〜。



*****ヒミングカフェ*****

10:00-18:00/土日のみオープン
氷見温泉郷トマトのパウンドケーキ
            300円 
 
 
水出しアイスコーヒー 350円
アイスカフェオレ   400円
ティラミ麩      330円
堀埜さんの
  醤油・味噌アイス  250円



himmingAC&ecotoでのいろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

しょっぱい経験は、甘美な品格へ。

 ふふふ。
ぜんっぜん、トマトの話なんですけどねっ!

もう宇宙の摂理ほどに皆さんご存知の事とは思いますが、氷見には様々な泉質の温泉が海にも山にもありましてですね。
そのなかに、多くの方々に親しまれている「阿尾の浦温泉(あおのうらおんせん)」という海を望むナイスビューな温泉場があります。
保温保湿にすぐれ、神経痛や皮膚病、婦人病に健康増進にも良いとされている、ナトリウム塩化物泉です。女の味方、いや、人類の味方!

ナトリウム塩化物泉、ナトリウム塩化物泉……、しょっぱい温泉だ!

というわけで、ピーンときた阿尾の浦温泉誇る永芳閣の女将さんが、
「トマトをこのしょっぱい温泉水で育てたら、おいしいトマトできるんじゃ…?」
と閃きまして。


解説しますとですね、
どうやら土壌に塩分があると水の吸収を抑えるらしく、水を与えない栽培法に近い、ギュッと濃厚で糖度の高い、激旨トマトができるのだそうです。

で、女将さんが氷見市北八代の農家の方の協力を得まして実現している、

ギュギュギュギューン!


この「氷見温泉トマト」、本当に美味しいっ☆
味がしっかりしていて、「トマトの神髄・赤」「赤よりもじつは甘い・黄」な2色の鮮やかトマトでございます。

でね、でね、でですよ?

またレーズンやプルーンやフィグに肩を並べたって勝るとも劣らない、
なんだかものすごく旨いドライトマト
にもなってしまう事が発覚しまして。
ほぼ、ドライフルーツの域。


というわけで、ヒミングカフェってば、
そんな素敵トマトをもう放っておけないので新メニュー!



『氷見温泉トマトのパウンドケーキ トマトジャム添え』300円
(ドリンクとセットでお得な100円引☆)


1、もうバカじゃないの?!ってほど贅沢にドライトマトを使用し、

2、バターの香り豊かな生地へ、「マジで?」ってほど濃密な温泉水トマトジャムを練り込み、

3、シナモンとの気品高いマリアージュに目から鱗、特製ジャムが寄り添います。

トマトが苦手な方でさえ、ウキウキ召し上がっていただけるケーキができました!!!


もう、ドアップ画像をサービスしちゃう。この香りをお伝えできない口惜しさ。ううう。


やったね☆トマトが苦手な皆様♪
トマト好きな方ならば、世界平和を願わずにはいられないほど、幸せウットリ確定です!

し、しかし…、
このドライトマトが無くなり次第、このメニューは終了してしまいます。
氷見の農業と温泉のハイレベルで奇跡的な恵みを、
この夏のうちにお召し上がりいただくと、皆様、悔いはないかと思います。

是非どうぞ〜☆



*****ヒミングカフェ*****

10:00-18:00/土日のみオープン
水出しアイスコーヒー 350円
アイスカフェオレ   400円
ティラミ麩      330円
堀埜さんの
  醤油・味噌アイス  250円



himmingAC&ecotoでのいろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |