BLOG himming

氷見をアートするヒミングのてんてこまいな毎日を綴るブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< 【食通】高松→氷見「食べる◆廛譽檗璽函 | main | 豆〜!! >>

実りの秋!大豆が収穫できました!

いよいよ大豆の収穫!
11月8日(日)、【つながるつなげる農と食】シリーズ「大豆」の収穫を行いました!

まずは草刈り機で、伸びた大豆の枝を切り倒していきます。


おっちゃんたちのかっこいい背中。
色んな方に助けていただいて、本当にありがたいかぎりです!



切り倒しが終わったら、わたしたちの作業もスタート!
まずは農家さん達に教えて頂きながら、切り倒した枝を藁でをまとめていきました。


背負ったり、畑においたり……




それぞれで思い思いにまとめていきます。途方もなく感じていた広さも、みんなでやったら整理できてきた!



ちょっとしたコツを教え合う姿も見受けられました。



あ、ヤギもいたよ!!


食欲旺盛でした。笑

束ねて終わったら、トラックまで運びます!


よいしょー!

それを持って、今度は干していきますよ。


はさがけをしていきます!


みんなでワイワイ!




子どもたちも、一生懸命!


全部干したあとは、おつかれさま!のお弁当です。イタリアンキッチン「オリーブ」さん特製の、大豆弁当ですよ〜!

お豆たっぷり使ってくれて、うれしいおいしい。ちなみにここで使われた大豆は、イベント数日前にスタッフで収穫した、正真正銘育ててきた大豆です^^!
自分たちで育ててきた野菜を食べれるっていうのは、とても幸せなことだなあ。


収穫して干した大豆は、一週間後に回収予定です。からっからに干していきますよー。それが終わったら脱穀、加工にはいっていきます!豆腐づくり、味噌づくりも予定しておりますのでお楽しみに!

終わってみて…まずは、一反の広さの大豆を無事に収穫できたー!!!!という喜びと安心でいっぱいです。
この一連の作業を通じて、農家さんの逞しさを実感しっぱなしでした。本当にありがとうございました!
そして参加してくれた皆さま、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします!
ワークショップ&レクチャー | permalink | comments(0) | - | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする