BLOG himming

氷見をアートするヒミングのてんてこまいな毎日を綴るブログです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 1/13と14は、鎌仲ひとみワークショップvol.2 | main | 鎌仲ひとみワークショップvol.2 「小水力発電」 >>

鎌仲ひとみワークショップvol.2 「おうち省エネ」

 ヤッホー、皆様、新年1発めのワークショップ&レクチャーは、
鎌仲ひとみ監督のシリーズから。

まずは、1月13日(日)、テーマは「おうち省エネ」。
鎌さん、つくやいなや、パパパッとPCをつなぎ、ドドドっとレクチャー開始。


そりゃね、頭じゃわかっているんですよ。
エネルギーを無駄遣いしないほうが、いいってね。
でもね・・さむいとね、ついね、エアコンとかストーブとか・・・

そんな私たちの丸まった背中を、スキッとシャンと伸ばしてくれるのが鎌さん。
家そのものの冷暖房をゼロエネルギーでいっちゃってる素敵な事例とか・・・


そもそも、空調やら何やら何やらで私たちの身体そのものが「快適温度」ってものを誤解しちゃっている・・というオットビックリな話やら・・・

なんかもう、皆さん真剣そのもの。

で、お昼ごはんになりました。
1日目のメニューは、
・氷見吉懸の雨池さんのお米こしひかり。
・やさいたっぷりの粕汁。
・氷見の海とろ/ながらも。
・氷見産アカヤガラの醤油糀漬。


ご飯に、ながらもとヅケをブッカケにして、つるつるつるつる〜。


アカヤガラの醤油糀ヅケ。
アカヤガラは氷見産。
醤油はヒミングの大家さんの堀埜さんの。
糀は氷見の阪本さんの。
いい味出てます。


で、これがながらも。
冬にとれる海草で、ネバネバトロトロの健康食。
これにも醤油糀はいってます。


にゃはー、うまいものは人を幸せにします。


で、おなかがいっぱいで午後の部に突入。
ヒミングイイコトの3階スペースを自分たちで「おうち省エネ」しちゃおうという企画。


冬の氷見で、なんたって、暖房が一番エネルギー食ってるよねぇ・・・
窓か?・・・床か?・・・仕切りか?・・・みんなで考えます。


ひとへや暖房したって、高級そうな欄間からスースー・・・


畳をめくったら、板。
板をめくったら、根太。
その下はコンクリート。
で、下から冷気がスースー。


ヒミングイイコトはお借りしているスペースなので、手軽にできて、現状復帰もしやすいように、お金もあまり使わずに・・・みんなの知恵と手間は惜しまずに改装したい。


まずは、床のコンクリと板の間に新聞紙を丸めてギューギューくしゃくしゃギューギュー。


それから、窓のガラスを水でぬらして、エアパッキンのプチプチをきれいにぴったり張りました。


欄間に傷は付けられないので、外枠をつくって・・・


おっ、右側のカーテンは愛ちゃんのアイデアの欄間スースーよけ。


で、その外枠に障子紙を・・・


欄間が影絵のようにうつくしい・・


おお、座敷側から見たら違和感もないし・・いい、いい、いいね!


で、さっきの畳のくしゃくしゃギューギューに続いて、板を戻し、その上に再度新聞敷きまして・・・


でもって、アルミシートを敷き詰めます。


それから畳を戻します。


おおお、この辺で1日目のワークショップの時間切れ。みんなで感想をわいわい。


でも、少しの工夫でできちゃうことばかりで、しかも、あきらかな最初より暖かいぜ、ここ。


もう、わっくわくの鎌仲おうち省エネワークでした。


ワークショップ&レクチャー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://himming2008.jugem.jp/trackback/693
この記事に対するトラックバック