BLOG himming

氷見をアートするヒミングのてんてこまいな毎日を綴るブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 今週のスープフェアのメニューがすごい。 | main | チベット医が伝授!My薬草茶づくりワークショップ >>

「あるくと・であう」床鍋のわら細工名人!


氷見市の山間の床鍋地区に住む、藁細工名人 中沢文子さん。
中沢さんは、地元のお仲間10人で、年末にしめ縄飾りを作って販売している。

その床鍋のおばあちゃん達が、
「あるくと・であう」で24日、25日に商店街で藁細工を実演してくれるのが「わらわら」。

中沢さん達の藁の技術に、新しい感覚を少し加えさせてもらえないかと計画中。
今考えているのは、
しめ縄のとってをつけた「しめ縄グッズ」
革の取っ手をつけた藁ホウキ
ビーズと藁のサンダル
など。

わらわらでは、おばあちゃん達の藁を縫う姿もみれるし
やってみたい人は、自分で藁を縫う事も出来る。
そして、藁グッズを買う事も!


「わらわら」 
3月24日(土)、25日(日)
10:00〜18:00
場所:宮永邸


あるくと・であう町のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://himming2008.jugem.jp/trackback/618
この記事に対するトラックバック