BLOG himming

氷見をアートするヒミングのてんてこまいな毎日を綴るブログです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 号外!!ヒミングスタッフゆきちゃん、結婚しました〜☆ | main | モーリー・ロバートソン&ヒミング レクチャー&ワークショップ『リッチメディアで世界配信!』7/2.3氷見で開催! >>

「海〜山の植物を集めて庭を造ろう」 開催しました。

美術家・村山修二郎さん(川崎市在住)と
造園家・中村彩さん(金沢市在住)による
氷見の植生を体感できるワークショップを、氷見市柿谷『梅谷の郷』で開催。

muraaya29.jpg

まず午前中は村山さんによるワークショップ
「植物を使って絵を描こう/緑画」

muraaya1.jpg

緑画・・聞きなれない言葉ですが
葉っぱや花びらを画用紙にこすりつけて、自由に絵を描いていくというもの。

muraaya5.jpg

花菖蒲の紫、よもぎやどくだみなど雑草の葉っぱの緑
紫陽花の青やピンクなどなど

ほら、きれいな色がでるんですよ。

muraaya6.jpg

子どもたちも参加してくれてにぎやか。

muraaya2.jpg


muraaya3.jpg

造園家・中村彩さんもはまってます^^;

muraaya4.jpg

そして、仕上げた絵はお披露目〜。ちょっと照れながらも。
村山さんも感嘆の作品がぞくぞく!

muraaya11.jpg


muraaya12.jpg

みなさん、なかなか楽しそう〜。

muraaya7.jpg


muraaya8.jpg


muraaya9.jpg


muraaya10.jpg

じゃじゃ〜ん、完成〜。

muraaya13.jpg

この日は、無事、雨には降られなかったものの、とっても暑かったです。

山の湧水に気持ちよさそう〜。

muraaya14.jpg

そのあとは、散策しながら植物採集。

muraaya15.jpg


muraaya19.jpg


muraaya17.jpg


muraaya18.jpg


muraaya20.jpg


muraaya21.jpg

午後からはヒミングアートセンターへ移動し
氷見の山と海浜の植物で「ミニミニヒミニワ」をつくります。

中村彩さんが
どんなプランターがいいかな〜と準備してくださった
ドラム缶を半分に切ったもの。

かっこいい〜。

muraaya16.jpg

海浜の植物は、氷見市海浜植物園から提供していただいたもの。
(後藤園長、ありがとうございまーす。)

muraaya30.jpg

手前の2つには海浜の植物を植えるので、砂を入れます。

muraaya22.jpg


muraaya23.jpg

奥の3つには、山の植物を植えるので山の土を入れます。
腐葉土もたっぷり入れて。

muraaya24.jpg

思い思いに植えていきます。

muraaya25.jpg

水もたっぷり含ませて

muraaya26.jpg

どうやら完成〜。ふう〜。

muraaya27.jpg

どうか、うまく育ちますように。。。

muraaya28.jpg


みなさま、大変お疲れさまでした。
引き続き、のぞきにきてやってくださいませ〜。
ついでに水やりなんぞもお願いしたいです〜^^;




ワークショップ&レクチャー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://himming2008.jugem.jp/trackback/430
この記事に対するトラックバック