BLOG himming

氷見をアートするヒミングのてんてこまいな毎日を綴るブログです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< リコー中部(株)様 グリーンプロモーション『エコひいき』2009 | main | トヨダヒトシ スライドショー >>

天空の森で「グリーンウッドワーキング」

柔らかな木漏れ日の中で

伐採したばかりの木を使ってつくるワークショップ

「グリーンウッドワーキング」。



講師は富山大学芸術文化学部教授・丸谷芳正さん。



手にしていらっしゃるのが今回つくる椅子。

素敵な椅子にワクワク。



地元・八代地区のの森杉國作さんが

森のこと、木のことについてお話してくださった。





制作開始!!



丸太を薪にするように割っていく。












小枝も集めて



割った木を削って脚をつくる。









削りながら形を整える。



座面用の小枝を切りそろえる。



だんだん集中してきて・・・






脚の部分に穴をあけ、小枝を差し込む。

座面が正三角形となるように、差し込む角度が60度。

この部分はなかなか難しい。



パーツが揃ったところで



組み立てる。












ここで、おやつタイム〜。

黒もじの枝を沸かしたアフタヌーンティーと



ホットケーキ



森の中でまったり。



いよいよ最後の仕上げ。



座面に縄をぐるぐる巻きつけていく。



どんどん巻いていくと、こんなにきれいな模様になる。



やったーーー!!

ついに、完成ーーー!!
























みなさま、たいへんお疲れさまでした〜。




ワークショップ&レクチャー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://himming2008.jugem.jp/trackback/343
この記事に対するトラックバック