BLOG himming

氷見をアートするヒミングのてんてこまいな毎日を綴るブログです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< ぶんぶん通信no.1上映会のお知らせ | main | 櫓を漕ごう!海で遊ぼう! >>

天空平の道づくり

天空ラララに向けて、2回目の整備をしました。

とやまの森づくりサポートセンター』からおいでくださった頼もしい職員の方々。

森づくり塾の出張講座としてご指導くださいました。



今回は、 チッパーシュレッダーで間伐した木や枝を粉砕し、道づくりをしました。



講座ということで、使い方も習います。



バリバリっと粉砕していく様子に、がぜんやる気になるヒミングスタッフ。



あっという間に片付いていきます。が、範囲はかなり広い。



枯れた木なども落ちてくると危険だそうで、伐採していきます。






初めての体験という、にょい棒のような長い枝打ち用の鋸をもって



こちらも軽快にギコギコ〜。



大雨の中にもかかわらず、整備していて楽しいのは
やっぱり森のエネルギーをもらっているからなのか!!



チップを敷き詰めた道は、ふかふかとして気持ちいい〜んですよ。




それから、こーんな幻想的な風景に出会えたのも、雨模様ならではのこと。



木々の間から立ち上る蒸気が、風に流され



だんだん視界が開けてくる。ほんとに素敵な森なのだ!!



短い時間でしたが、満面の笑みで終了。となりました。




もう一回、する予定〜。



農や森や山のこといろいろ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://himming2008.jugem.jp/trackback/305
この記事に対するトラックバック